カタリスト

これまでの業務で学んだことの備忘録

Twitterをセッション獲得に利用してみる

担当している美容外科のお客様がいます。現状、集患についても不満はないお客さまでしたが、現状維持は退化と考えるお客様のため新しい施策を求められました。 本業の治療業務がかなり忙しいすでにLINE@、Facebook、ブログは対応しているのでこれ以上の負担…

1を聞いて10を知るような人になるためにできること

一般的にベンチャーと呼ばれる企業に10年ほど勤めてみて仕事ができる人の特徴はだいたい一緒だなと思ってきました。 大事なのが 1.頭の良さ2.行動力3.専門スキル の3つ。 この3つ全てが高パフォーマンスな人が活躍している。会社を辞めた後に転職先…

Webサイト改善の基本のきほん

Webサイト改善の主なチェック項目 ※サイトによってはもう少し詳細に違う項目も確認する。 サイトの目的の確認 KPIの設定 キーワードの確認 コンテンツ内容の確認 流入経路の確認 サイトの目的確認 これが定まってないと施策の方針が決まらない。 お問い合わ…

上司に判断を仰ぐ時は自分で判断した結果がOKかNGかを質問したほうがいいよって話

トラブルなど何かあったときに状況を説明してどうしますか?と質問してくる人と状況を説明してこう行動しようと思ってます。いいですかと許可を求めてくる人がいる。 オープンクエスチョンかクローズドクエスチョンかの違い。 だいたい仕事ができるようにな…

コーディング勉強するならこれ読めばとりあえずOKなリスト

制作初心者(素人)を採用して最初に教えるのがコーディング。 コーディングで一番品質高いなぁと思った会社さんはこちら。 html-coding.co.jp 仕事も何回かしたことありますが、対応も良いです。親切丁寧。 コーディングについて分かりやすくまとめてくれて…

Webデザイナー、Webディレクター、Webマーケッターの面接のコツ

前にまとめたWebデザイナー、Webディレクター、Webマーケッターの面接でNGな質問を見た人に、それならOKなことって何ですか?って言われたので、今回は個人的に好印象なことをまとめてみる。 履歴書の文字が丁寧 字がキレイとかではなくて丁寧に文字が書かれ…

SEO対策の基本のきほん

SEO

検索順位が上がりません。って言われたら対応すること。 ターゲットキーワードの確定 キーワード候補選び お客様が求めてるキーワードがベストとは限らないため、どういうユーザーを集めればいいのか考え、そのためのいい感じのキーワードを探します。質のよ…

Webデザイナー、Webディレクター、Webマーケッターの面接でNGな質問

これまでWeb制作者、ディレクター、マーケッターの採用のために何人も面接してきた。100人以上は面接してきた。面接の最後には必ず「何か質問ありますか?」と尋ねている。その中で不採用にする人に多い質問をまとめた。※この質問したから不採用にするという…

著作権法を学ぶ

著作権法を学ぶことで、私たちが著作者として、また他人の著作物の利用者として、何ができるのかを具体的に理解できるようになります。 著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によっ…