カタリスト

これまでの業務で学んだことの備忘録

Webサイト改善の基本のきほん

Webサイト改善の主なチェック項目 ※サイトによってはもう少し詳細に違う項目も確認する。 サイトの目的の確認 KPIの設定 キーワードの確認 コンテンツ内容の確認 流入経路の確認 サイトの目的確認 これが定まってないと施策の方針が決まらない。 お問い合わ…

SEO対策の基本のきほん

SEO

検索順位が上がりません。って言われたら対応すること。 ターゲットキーワードの確定 キーワード候補選び お客様が求めてるキーワードがベストとは限らないため、どういうユーザーを集めればいいのか考え、そのためのいい感じのキーワードを探します。質のよ…

Webデザイナー、Webディレクター、Webマーケッターの面接でNGな質問

これまでWeb制作者、ディレクター、マーケッターの採用のために何人も面接してきた。100人以上は面接してきた。面接の最後には必ず「何か質問ありますか?」と尋ねている。その中で不採用にする人に多い質問をまとめた。※この質問したから不採用にするという…

著作権法を学ぶ

著作権法を学ぶことで、私たちが著作者として、また他人の著作物の利用者として、何ができるのかを具体的に理解できるようになります。 著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によっ…