カタリスト

これまでの業務で学んだことの備忘録

Webデザイナー、Webディレクター、Webマーケッターの面接でNGな質問

これまでWeb制作者、ディレクター、マーケッターの採用のために何人も面接してきた。100人以上は面接してきた。面接の最後には必ず「何か質問ありますか?」と尋ねている。その中で不採用にする人に多い質問をまとめた。※この質問したから不採用にするというわけではなく、不採用だなぁと思いつつも、最後の質問したらこんな質問多かったなってリスト。

 

残業はどれくらいですか?

今、勤めてる会社は自由裁量の傾向が強いので、残業する人はするし、しない人はしない。仕事のやり方は自分でどうにかするしかないので、いつも「人によります。スケジューリングが下手な人は残業が多いですね」と回答してる。

これから新しい環境で働こうと言う人がいきなり残業を気にするモチベーションってどうなのよ?やる気あるの?って思う。

実際に採用してみると業務効率悪くて無駄な残業を多くし残業代をどうにか稼ごうとする成果でなくて時間で評価してもらいたい人が多かった。

 

男女比はどれくらいですか?(男性の場合)

それ聞いてどうすんの?って思った。男女比関係なくしっかり働いてくれよ。そういうところを気にする人って業務でもどうでもいいところにこだわり出したりして管理が面倒なので採用してない。

女性が男ばかりのところに勤めるのが不安と思って聞く分には、まだ理解できる。

 

特にありません

これから勤めようと思ってるところなんだから、もう少し興味持ってよ。って思う。こういう人は受け身なので指示待ち人間になりがち。いちいち指示しないといけなくて管理コストがかかるので単純作業要員でない限りは採用しない。

Web業界は情報が常に新しくなるので、新しいことに興味もってチャレンジしていく人でないと活躍しにくい。そういった意味でも受け身傾向な人は採用しにくい。

 

 

katalist.hatenablog.com